対象:教育機関・雇用主対象:日本語教師・職員

専任および主任の担当授業数は一週間何コマですか?

専任講師の一週間の授業担当数は何コマくらいでしょうか。(45分×4時間を1コマとした場合)
学校によって差が出るところかと思いますが、クラス編成を改めて考えるうえで参考にさせていただいです。また、できれば主任の担当コマ数もコメント欄などで教えていただけると非常にうれしいです。
よろしくお願いいたします。


専任および主任の担当授業数は一週間何コマですか?

View Results

Loading ... Loading ...

ご協力、ありがとうございます。よろしければ、コメントもお願いします。

コメント

  1. しんちゃん より:

    以前、専任だったが4月期は週3.4コマ、7月期10月期と新入生を迎えるたびに増えて、翌年1月入学の学生を迎え入れてから前年度入学生が卒業する3月まで約2ヶ月最大で8コマだった時もあった

    1
    0
    • 田中 より:

      8コマは告示基準にも反するかと思うのですが、その際も専任の方たちは不満などはなかったのでしょうか。

      0
      0
      • しんちゃん より:

        法務省は週25時限(45分以上を1時間)を上限としていますが、一月生の入学受入から前年度入学生の卒業まで約2ヶ月という事で、やむを得ないと思ってやっておりました
        給料は定額で時間外労働手当がついておりましたが、その2ヶ月に限り別途調整給として約25,000円ほど支給されました

        0
        0
        • 田中 より:

          ご返信ありがとうございます。
          なるほど、時間外労働手当も多い分の手当も支給されたのですね。
          それでしたら、専任からも不満の出方は少なそうですね。

          お教えいただきありがとうございます。

          0
          0
  2. 非常勤 より:

    90分1コマで週10コマです。
    毎日1クラスに入る形です。
    コロナで経営が厳しく、非常勤講師に入ってもらえないので現在この状況です。
    それ以上は組合で断固拒否しています。

    0
    0