対象:日本語教師・職員

留学生にはどの携帯電話の契約がおすすめですか。

2021年10月に留学生が入国できるかどうかわかりませんが、入国・入学時の案内を更新しています。生活上必要な項目の中に携帯電話の契約があるのですが、携帯電話(製品・通信契約の両方)は選択肢が多い分、案内やおすすめなどでも苦労します。携帯電話についてみなさんのご意見をお聞かせください。
当校は
・ICTを取り入れた授業・課題があり、ネット接続も毎日必要です。
・授業以外の学校と学生間の連絡はLINEを中心に利用しています。
・校舎内のWIFIは十分に整備されています。
・住まいの WIFI 環境は様々です。
留学生にはどの携帯電話の契約がおすすめですか。また、その理由は?
*「その他」の場合はブランド名を教えてください。


投票は終了しました。(2021/7/31-2021/8/5:全23票)
ご協力、ありがとうございました。
*投票結果の引用はどなたでも可。
*コメントは引き続き入力できます。


コメント

  1. カズ より:

    専門の業者さんに確認すればよろしいのではないでしょうか。

    1
    1
  2. KIMIO HIDA より:

    UQ mobile とか IIJMIO など格安スマホ業者がお薦めです。

    1
    1
  3. MT より:

    *自宅でのWi-Fi環境を整えるほうが優先されれば、携帯の通信業者を選ぶ必要はないかなと思います。オンライン授業などでは大容量の通信にはWi-Fiのほうが必要だと思います。学校によってその経費を学校で負担する学校と負担しない学校があるようですが、負担がなければ学生もWi-Fiを契約するのを渋り、公共機関のWi-Fiで授業をきいていた学生も私が教えていた学生ではいましたが、情報漏洩を考えると不安材料です。Wi-Fiがあれば携帯のための通信業者の契約容量は多いのでなくてもいいと思います。OCNモバイルワンはあまり宣伝されていませんが、格安で繰り越しもできるのでいいと思います。(わたしはこれしか使ったことがないのでほかはわかりません)量販店やAmazon、楽天などでさがすとキャリアの格安プランや楽天、UQがメインになっています。学生によっては携帯料金の引き落とし口座に残金がなく、メールや封書で督促がきて、その意味がわからない場合もあるので、きちんとお金を払えるようなプランも考慮したほうがいいと思います。               *機種で言えば、ASUSは学生割引があります。日本語学校も対象のようです。学生の国での機種でもそのまま使う場合もあるのではないでしょうか。

    1
    1
  4. bisok より:

    楽天がなんといってもやすいのでオススメです。海外でも使えるので、帰省のときも便利です。

    1
    1