諸事情により、このコーナーは閉鎖予定です。
対象:日本語教師・職員

授業のコマ給以外に賃金がほしい、または現在妥当な金額ではないのでもっとほしいと思う業務がありますか?

授業の準備に対して賃金が支払われないのは、この業界ではわりと一般的です。
加えて、宿題チェック、採点、作文添削、テスト問題作成、学生への連絡事項の確認などが重なり、思った以上に時間をとられます。
学生のためにがんばるほどに時給が減ってしまうという不思議な業界だと思っています。


投票は終了しました。(2021/3/18-2021/3/20:全128票)
ご協力、ありがとうございました。
*投票結果の引用はどなたでも可。
*コメントは引き続き入力できます。


コメント

  1. 非常勤 より:

    勤務校は出勤しての準備時間、授業後の採点や引継ぎ、その他業務の時間も時間給が支払われます。
    クラスミーティングや研修、学校情事の参加などももちろん支払われます。
    数年前に学校に組合ができて交渉してここまで待遇改善されました。
    やはり勤務している先生方が声をあげて一致団結して現状を変えていかないとだめだと思います。
    誰かがやってくれるのを待っていては何も変わりません。

    23
    0
  2. 非常勤 より:

    すみません、「学校行事」のタイプミスです。

    3
    0