対象:日本語教師・職員

勤務校を選ぶ際に、在校生の国籍を知りたいですか?

私自身は、多国籍でも国籍に偏りがあってもどちらでも良いのですが、事前情報としては知りたいと思っています。
皆さんは、勤務校を選ぶ際に、在校生の国籍を知りたいですか。また勤務校選択に影響しますか。


投票は終了しました。(2021/2/11-2021/2/20:全123票)
ご協力、ありがとうございました。
*投票結果の引用はどなたでも可。
*コメントは引き続き入力できます。


コメント

  1. あやこ より:

    学生の国籍と使用テキストは必ずチェックします。

    7
    0
  2. 唐津精一 より:

    選択に影響するかどうかは人それぞれと思いますが、国籍の調査はコースデザインに於けるニーズ調査とレディネス調査の一環だと思います。

    5
    0
  3. KIMIO HIDA より:

    アンドロメダ星雲の中では、「宇宙船地球号」くらいの規模でしかない。人種、性差を気にするようではダメ。そういうのを超越して、その人自身の個性を大事にしたい。

    1
    12
  4. カズ より:

    前職の影響で、非漢字圏の留学生の力になりたいと思い日本語教師になりましたので、多国籍の学校を選ばせていただいています。学校全体でそれぞれの国籍の留学生がだいたい何%かと必ず聞いています。担当するクラスでもそれぞれの国籍の割合をチェックはしますが、実際授業になるとそれぞれの国籍は関係なく、留学生個々の目標に沿った授業を心がけています。

    5
    0
  5. サンバル より:

    このページは、勤務校を選ぶ際に使用教材を知りたいですか、のアンケートから流れ着きました。
    何かのシステム上の間違いで、こちらのアンケートに繋るようになっているようです。何度も試みましたが、アンケートに答えられず、残念です。みなさん、どうやってこのアンケートに答えられたのでしょうか?不思議です。

    1
    0